MESHI BOOKS

純日記を中心に

2024-01-01から1年間の記事一覧

念願のトゥクトゥクに乗る

4/23(火) あまり何をしたか覚えていない。M150のフラッペを飲んだことくらい。とはいえ忙しかった。 4/24(水) 夜遅くまで打ち合わせだったので在宅勤務に変更した。ゆるゆると仕事に入れるかと思ったけど打合せと雑務が結構多くてほぼフルスロットル。疲…

ミーグローブが美味い

4/21(日) 連休最終日。カフェアマゾンで1時間程勉強して、タイ料理屋で朝食。ミーグローブラーナータレーという魚介あんかけ揚げ麺がなかなか良かった。この朝型のスタイルはいい感じかも。 その後、チットロムに移動して、Big Cがオープンするまでスタバ…

スニーカー難民になった

4/18(木) エカマイ探訪。カフェで語学を勉強してモールを見て回った。食事とキッズエリアは充実してたけど、その他はいまいち。リンガーハットで定食を食べて帰宅。 夕方にゴルフのレッスンを受けて、その後自主練。腰の動きが難しい。左にスウェーするの…

アーリーライザー/シンハーソーダ

4/15(月) ゴルフラウンド3回目。スコア140、悪化している。アイアンはだんだん前に飛ぶようになってきた。ドライバーが壊滅的なので早くレッスンを受けて修正したい。アプローチとパターも往復ビンタが続いてこちらも課題。特に次回のパターはちゃんと練習…

ソンクランゴルフ/ディッキーズ

4/13(土) ソンクラン休み一日目。早速ゴルフ。2回目のラウンド。ドライバーが最悪で、アイアンでリカバリーも効かず、スコア133。本来の実力が出た感じ。何をどう直せばいいか分からず、早くレッスン受けたい。とはいえ、キャディと水掛けするというネタが…

ジョグを食べる

4/10(水) 会社の食堂で気になってたジョグを食べた。結構しょっぱい。塩分の摂りすぎが気になった。 夜は歓迎会。ゴルフとカラオケだけの海外生活には全然憧れない。ゴルフはあくまでスポーツとして追求していく。 4/11(木) 割と会社で時間を持て余した…

ゴルフで善戦する

4/7(日) 初ゴルフラウンド。5時出発。ドライバーが前半そこそこまともに飛んで、キャディーの甘々なアシストもあって120切って119。善戦したといっていい。課題はドライバーの安定性と、アイアンのミート率の向上。 夜はGrabで韓国料理。辛さ控えめで良か…

モーニングヌードル

4/4(木) 寝るのが遅かったので起床が辛い。それでも何とか朝活で1時間ほど勉強。昨日ダウンロードしたリスニングアプリがなかなか優秀。 朝食はヌードルに挑戦した。バミー・ナームサイ。軽くて朝に丁度いい。 仕事は徐々に始まりつつあるが、以前と守備範…

ローカルフードをよく食べる

4/1(月) 着任日。4:30起きで軽く英語を勉強してから出勤。行きの移動はやはり勉強できそうにないので、4:00起きでその分移動時間は睡眠に充てるのが理想か。 会社ではオリエン、挨拶回り、PCセットアップ等。なかなか英語に浸る環境がない。 部内の歓迎会…

生活立ち上げ

3/31(日) まずは朝活で英語を1時間半。このところ実践で英語を使わなすぎて何だか不調気味なので、ちゃんと本腰入れて瞬間英作文とNHKのリスニング。 そして入居手続き。生活を一気に立ち上げるべく、洗濯物干しを組み立てて、ローカルスーパーで生活用品…

新生活が始まる

3/30(土) 赴任国への渡航日。品川駅で家族と別れて、羽田へ移動。チェックインしてラウンジでカレー、サラダ、味噌汁とたらふく食べた。麻婆豆腐は辛過ぎて残した。 機内では利休にたずねよ (PHP文芸文庫)を読了。移動中は読書が捗って楽しい。めちゃくち…

出発に向けて

3/27(水) 最終出社日。お世話になった部署に挨拶回り。長いこと同じオフィスで働いてきたんだなぁとしみじみ。これでようやく脱出。ひとつの人生の転機点。 3/28(木) 渡航準備のはずが昼寝をしたりしてダラダラと過ごしてしまった。ゴルフシューズだけは…

マリッジブルーのような

3/24(日) 日本で過ごす最後の週末が終わった。時間が経つのが早すぎる。 子どもとSING/シングをながら見していて、ゴリラがElton John - I'm Still Standing - YouTubeを歌ってて、この曲ならカラオケで歌えるかもしれないと思った。赴任に向けて洋楽のレ…

荷造りと発送の3日間

3/21(木) 本格的に荷造り開始。航空便はほどほどに抑えて、空港宅配サービスも使いながらハンドキャリーで出来る限り運ぶことにした。 ランチは日乃屋カレーで外食。海⭐︎カレー。魚介類を意識的に摂取する。カレールーがCoCo壱よりドロっとしていてこっち…

ブルーインパルス

3/18(月) 本社出張。打合せは午後からだけどAMのうちに移動。カフェをハシゴして英語勉強は2hを確保。ランチは中華料理屋で酢豚セット+油淋鶏。そこそこ美味かった。 本社では色んな人に挨拶。アウェー戦は未だに緊張する。夜は飲みに誘ってもらって幹部…

見えてきた終わり

3/15(金) スタバで朝活して出社。在宅メインとなった今、このルーティーンが薄れつつあるけど、海外赴任でも変わらず語学は継続したい。 久々に出社したこともあって雑務をひたすら処理して帰宅。今のオフィスに行くのもこれであと3回。終わりが見えてきた…

買ったばかりのドライバーが凹んだ

3/12(火) 英語3hレッスンの日。今日も長時間によく耐えた。 先輩から退職の報告。自分だって帰任地が東京じゃなかったら選択肢としては残しておかないといけないわけで悩ましい。 3/13(水) ゴルフレッスン&打ちっぱなし150球。相変わらず上達を感じられ…

はっけよーい/ふつうの軽音部

3/9(土) 今週の土日は遠出せず休養に充てた。子どもと図書館に行って子供用に8冊と自分用に2冊を借りてきた。 今回は当たりが多かったけど、中でもはっけよーい (はじめてえほん 18)が滅茶苦茶良かった。絵柄の迫力が最高。なんとなく知っているケロポンズ…

イスラエルの見所が多すぎる

3/6(水) 瞬間英作文。drewの発音はドリューだと思ってたけどドルーだった。同じようにgrewはグルー、blewはブルー、flewはフルー、threwはスルー。基本動詞はさすがにちゃんと身に付けておきたい。 午前中のうちに、ゴルフの闇練100球。2週間振りくらいの…

ヒルトンを満喫した

3/3(日) ヒルトン旅行二日目。朝食ブュッフェで海鮮茶漬け食って、午前中にプールのリベンジ。始めは警戒してたものの、少しずつ慣れていって、最終的には楽しんでる感じが見られて良かった。 その後はもらったクーポンでウェルカムドリンクをいただいて、…

ヒルトンのサウナでととのう

2/29(木) 予防接種3発、英語レッスン3h。合間に赴任先の賃貸契約進めつつ、子どもの食事作って、気付けばお迎えの時間。仕事してないけど消耗はしてる。 晩飯に富士郎を食べた。ニンニクマシマシを再現してて、大当たりだった。見つけたら絶対リピートして…

バターを食べたい

2/26(月) 終日研修。申し込みの時は有り余ると思ってた時間が全然無い。溜まっていた雑務を処理するのに20時まで残業してしまった。 BUTTER(新潮文庫)を読み始めた。心がざわつく時は新書よりも小説を読んでいるほうが心が落ち着く。小説はストレスに効…

いちごを狩る

2/24(土) フルーツパークでいちご狩り。ナビの音声が小さすぎて高速を長々と彷徨いながら到着。 この前のみかん狩りとは大違いでしっかり甘い。品種もいくつかあって食べ比べもできた。自分も子どもも大満足。その後はしいたけ狩りをしたり、公園で遊んだ…

金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい

2/22(木) クルンテープ最終日。11:00にホテルチェックアウトして、オフィスに行って軽く引き継ぎ。守備範囲がだいぶ違うので心配はしつつも、何とかこなしていくしかないなぁ。きっとなるようになる。 ギリギリまで飲んで空港へ。こんなにゆるい出張は当分…

ホテルでゴルフのYoutubeばかり見ている

2/21(水) ここ2〜3日、出張先のホテルでゴルフのYoutubeばかり見ている。まだまだアドレスの段階で新発見があって、早く打ちっぱなしで試してみたい気持ちに駆られている。 両肘を下に向ける、左肘はまっすぐに右肘はやや余裕も持つと、左拳は押して右拳を…

住処が決まった

2/19(月) 物件内見day。全部で5件回った。どの物件も短所が気になって決め手に欠けた。とても悩ましい。駐妻のマウンティングとか派閥とか、家以外のネガティブな要因も可能な限り削いでおきたい。 ランチは大勝軒でつけ麺と肉ニラ炒め。味濃い目。でも海…

クルンテープに到着した

2/18(日) 赴任に向けた出張。羽田までの移動時間を使って英語を1h。マイフレーズ帳が17冊目に突入。語彙力が増えていく感じが楽しい。 サクララウンジはブュッフェ形式に戻っていた。カレー、サラダ、牛丼、メロンパン、鯛焼きとたらふく食べた。血糖値サ…

ハンドファースト

2/17(土) 子どもを連れて公園を新規開拓して、ランチはマルシェで買ってきたイタリア風サンドイッチ。ボリュームもあってなかなか美味かった。 その後、打ちっぱなしを100球。ダブりまくってまともにボールは飛ばず絶望。Youtubeで研究してみたけど、体の…

赤い肉は避ける

2/14(水) じぶんまくらに行って初めてメンテナンスをした。中綿を交換してもらってふかふかになった。除菌中にフードコートで温玉ぶっかけを食べた。トッピングはとり天とかき揚げ。外食では赤い肉はとにかく避ける。 夜はゴルフキャップを悩みに悩んでAma…

アボカドジャックダニエル

2/11(日) 家族で海沿いの公園へ。天気も良くコートがいらないくらいの暖かさだった。ランチは海沿いのカフェでビーフシチューオムライスを食べた。 最近は中谷美紀のインド旅行記1 北インド編を読んでいる。素敵な文章だなぁと感心する。読んでいて心地が…