MESHI BOOKS

純日記を中心に

荷造りと発送の3日間

3/21(木)

本格的に荷造り開始。航空便はほどほどに抑えて、空港宅配サービスも使いながらハンドキャリーで出来る限り運ぶことにした。

ランチは日乃屋カレーで外食。海⭐︎カレー。魚介類を意識的に摂取する。カレールーがCoCo壱よりドロっとしていてこっちの方が好きかもしれない。

f:id:shikijisan:20240321210348j:image

 

3/22(金)

部内送別会。挨拶回りをしながら一通り会話できた。後輩に押されて3次会のカラオケまで。みんな若いのに古い曲をよく知ってる。帰宅したのは深夜3時半。3次会の前に食べた汁無し担々麺が美味かった。

 

3/23(土)

荷物発送の日。日用品のストックを多めに突っ込んだせいで30kgに収めきれなかった。あとは行きのスーツケースにどれだけ詰め込めるか。

新・幕末史 グローバル・ヒストリーで読み解く列強vs.日本 (幻冬舎新書)を読了。戊辰戦争をナショナルヒストリーではなく、グローバルヒストリーとして捉える試み。持てる知識を総動員して読んだ。随所で「燃えよ剣」の記憶が活きた。奥羽越列藩同盟のあたりは複雑だったので、このあたりは歴史小説を読んで理解を深めたいところ。次の読書に向けたキーワードは、グレートゲームアメリ南北戦争プロイセン、河井継之介、榎本武揚