MESHI BOOKS

純日記を中心に

マリッジブルーのような

3/24(日)

日本で過ごす最後の週末が終わった。時間が経つのが早すぎる。

子どもとSING/シングをながら見していて、ゴリラがElton John - I'm Still Standing - YouTubeを歌ってて、この曲ならカラオケで歌えるかもしれないと思った。赴任に向けて洋楽のレパートリーを増やす上で候補の一つになった。

読書は利休にたずねよ (PHP文芸文庫)を引き続き読み進めている。「三毒の焔」は好きだった。このままいけば、読書生活を始めてから、最高の小説になる。

肝要なのは、毒をいかに、志にまで高めるかではありますまいか。高きを目指して貪り、凡庸であることを怒り、愚かなまでに励めばいかがでございましょう

 

3/25(月)

久々の出社。赴任当日の動きを確認して、出来るところから離任の挨拶をした。思ったよりもあっさりした感じだったのでやや時間を持て余してしまった。明日は在宅にしたので、これで出社するのもあと一日。何だかマリッジブルーのような気持ちになってきた。

 

3/26(火)

最後のゴルフレッスン。無理してでも通っておいてよかった。とにかくダフる要因は、ボールを打ちに行きすぎ。どんどん体が前傾になって左に突っ込んでいく傾向がある。

①ボールを打つのではなくスイング軌道の延長線上にボールがある意識が最重要。

②テイクバックも振りかぶりすぎている。腰が入る程度でテイクバックは完了する。クラブヘッドは12時もしくは1時までで十分。

③アドレスは左に体重が乗りすぎないように。突っ込む原因になる。

④テイクバックは真後ろに引かないように。これも前傾姿勢になっていく原因になる。

⑤ドライバーは手首と足の間が拳一個分になるように。手首の位置は左目下なのでシャフトはやや左に向くイメージ。そして右肩を若干落とす。

その後、市役所に行って転居届出して、久々に二郎系ラーメンでランチ。しばらく二郎系を食べることもないでしょう。さぁあと一日。

f:id:shikijisan:20240327083739j:image