MESHI BOOKS

純日記を中心に

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活立ち上げ

3/31(日) まずは朝活で英語を1時間半。このところ実践で英語を使わなすぎて何だか不調気味なので、ちゃんと本腰入れて瞬間英作文とNHKのリスニング。 そして入居手続き。生活を一気に立ち上げるべく、洗濯物干しを組み立てて、ローカルスーパーで生活用品…

新生活が始まる

3/30(土) 赴任国への渡航日。品川駅で家族と別れて、羽田へ移動。チェックインしてラウンジでカレー、サラダ、味噌汁とたらふく食べた。麻婆豆腐は辛過ぎて残した。 機内では利休にたずねよ (PHP文芸文庫)を読了。移動中は読書が捗って楽しい。めちゃくち…

出発に向けて

3/27(水) 最終出社日。お世話になった部署に挨拶回り。長いこと同じオフィスで働いてきたんだなぁとしみじみ。これでようやく脱出。ひとつの人生の転機点。 3/28(木) 渡航準備のはずが昼寝をしたりしてダラダラと過ごしてしまった。ゴルフシューズだけは…

マリッジブルーのような

3/24(日) 日本で過ごす最後の週末が終わった。時間が経つのが早すぎる。 子どもとSING/シングをながら見していて、ゴリラがElton John - I'm Still Standing - YouTubeを歌ってて、この曲ならカラオケで歌えるかもしれないと思った。赴任に向けて洋楽のレ…

荷造りと発送の3日間

3/21(木) 本格的に荷造り開始。航空便はほどほどに抑えて、空港宅配サービスも使いながらハンドキャリーで出来る限り運ぶことにした。 ランチは日乃屋カレーで外食。海⭐︎カレー。魚介類を意識的に摂取する。カレールーがCoCo壱よりドロっとしていてこっち…

ブルーインパルス

3/18(月) 本社出張。打合せは午後からだけどAMのうちに移動。カフェをハシゴして英語勉強は2hを確保。ランチは中華料理屋で酢豚セット+油淋鶏。そこそこ美味かった。 本社では色んな人に挨拶。アウェー戦は未だに緊張する。夜は飲みに誘ってもらって幹部…

見えてきた終わり

3/15(金) スタバで朝活して出社。在宅メインとなった今、このルーティーンが薄れつつあるけど、海外赴任でも変わらず語学は継続したい。 久々に出社したこともあって雑務をひたすら処理して帰宅。今のオフィスに行くのもこれであと3回。終わりが見えてきた…

買ったばかりのドライバーが凹んだ

3/12(火) 英語3hレッスンの日。今日も長時間によく耐えた。 先輩から退職の報告。自分だって帰任地が東京じゃなかったら選択肢としては残しておかないといけないわけで悩ましい。 3/13(水) ゴルフレッスン&打ちっぱなし150球。相変わらず上達を感じられ…

はっけよーい/ふつうの軽音部

3/9(土) 今週の土日は遠出せず休養に充てた。子どもと図書館に行って子供用に8冊と自分用に2冊を借りてきた。 今回は当たりが多かったけど、中でもはっけよーい (はじめてえほん 18)が滅茶苦茶良かった。絵柄の迫力が最高。なんとなく知っているケロポンズ…

イスラエルの見所が多すぎる

3/6(水) 瞬間英作文。drewの発音はドリューだと思ってたけどドルーだった。同じようにgrewはグルー、blewはブルー、flewはフルー、threwはスルー。基本動詞はさすがにちゃんと身に付けておきたい。 午前中のうちに、ゴルフの闇練100球。2週間振りくらいの…

ヒルトンを満喫した

3/3(日) ヒルトン旅行二日目。朝食ブュッフェで海鮮茶漬け食って、午前中にプールのリベンジ。始めは警戒してたものの、少しずつ慣れていって、最終的には楽しんでる感じが見られて良かった。 その後はもらったクーポンでウェルカムドリンクをいただいて、…

ヒルトンのサウナでととのう

2/29(木) 予防接種3発、英語レッスン3h。合間に赴任先の賃貸契約進めつつ、子どもの食事作って、気付けばお迎えの時間。仕事してないけど消耗はしてる。 晩飯に富士郎を食べた。ニンニクマシマシを再現してて、大当たりだった。見つけたら絶対リピートして…