MESHI BOOKS

純日記を中心に

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バターを食べたい

2/26(月) 終日研修。申し込みの時は有り余ると思ってた時間が全然無い。溜まっていた雑務を処理するのに20時まで残業してしまった。 BUTTER(新潮文庫)を読み始めた。心がざわつく時は新書よりも小説を読んでいるほうが心が落ち着く。小説はストレスに効…

いちごを狩る

2/24(土) フルーツパークでいちご狩り。ナビの音声が小さすぎて高速を長々と彷徨いながら到着。 この前のみかん狩りとは大違いでしっかり甘い。品種もいくつかあって食べ比べもできた。自分も子どもも大満足。その後はしいたけ狩りをしたり、公園で遊んだ…

金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい

2/22(木) クルンテープ最終日。11:00にホテルチェックアウトして、オフィスに行って軽く引き継ぎ。守備範囲がだいぶ違うので心配はしつつも、何とかこなしていくしかないなぁ。きっとなるようになる。 ギリギリまで飲んで空港へ。こんなにゆるい出張は当分…

ホテルでゴルフのYoutubeばかり見ている

2/21(水) ここ2〜3日、出張先のホテルでゴルフのYoutubeばかり見ている。まだまだアドレスの段階で新発見があって、早く打ちっぱなしで試してみたい気持ちに駆られている。 両肘を下に向ける、左肘はまっすぐに右肘はやや余裕も持つと、左拳は押して右拳を…

住処が決まった

2/19(月) 物件内見day。全部で5件回った。どの物件も短所が気になって決め手に欠けた。とても悩ましい。駐妻のマウンティングとか派閥とか、家以外のネガティブな要因も可能な限り削いでおきたい。 ランチは大勝軒でつけ麺と肉ニラ炒め。味濃い目。でも海…

クルンテープに到着した

2/18(日) 赴任に向けた出張。羽田までの移動時間を使って英語を1h。マイフレーズ帳が17冊目に突入。語彙力が増えていく感じが楽しい。 サクララウンジはブュッフェ形式に戻っていた。カレー、サラダ、牛丼、メロンパン、鯛焼きとたらふく食べた。血糖値サ…

ハンドファースト

2/17(土) 子どもを連れて公園を新規開拓して、ランチはマルシェで買ってきたイタリア風サンドイッチ。ボリュームもあってなかなか美味かった。 その後、打ちっぱなしを100球。ダブりまくってまともにボールは飛ばず絶望。Youtubeで研究してみたけど、体の…

赤い肉は避ける

2/14(水) じぶんまくらに行って初めてメンテナンスをした。中綿を交換してもらってふかふかになった。除菌中にフードコートで温玉ぶっかけを食べた。トッピングはとり天とかき揚げ。外食では赤い肉はとにかく避ける。 夜はゴルフキャップを悩みに悩んでAma…

アボカドジャックダニエル

2/11(日) 家族で海沿いの公園へ。天気も良くコートがいらないくらいの暖かさだった。ランチは海沿いのカフェでビーフシチューオムライスを食べた。 最近は中谷美紀のインド旅行記1 北インド編を読んでいる。素敵な文章だなぁと感心する。読んでいて心地が…

スパイシーえびたま

2/8(木) 赴任に向けて金融資産を整理。気の迷いもあったけど思い切った。後は帰国後に粛々と積立直せばいい。 麒麟児を読了。あんまり面白い小説ではなくて、読み終えるのに随分と時間がかかってしまった。 麒麟児 (角川文庫) 作者:冲方 丁 KADOKAWA Amazo…

メタアナリシス/聖誕教会

2/5(月) 今日から英語のレッスンも加わり、計5時間の語学Day。英語の先生からは、文法もボキャブラリーも十分と評価してもらえて、ついにこのレベルまで到達したかと感慨深かった。とはいえ、リスニングは未だ聞き取れないし、言いたいことを上手く言えな…

彼らアーリア人っぽくないし

2/1(木) 2月に突入。2ヶ月後には海外生活が始まると思うと全然時間がない。相変わらずタイ語のレッスンは眠たくて死にそうになっている。 ジョジョ•ラビットを見終えた。ウェスアンダーソンみたいな色合いで見ていて楽しかった。ユダヤ人のお姉さんが可愛…