MESHI BOOKS

純日記を中心に

2023-01-01から1年間の記事一覧

Baragaki: Unbroken Samurai

せっかくなので映像でも『燃えよ剣』見とくかと思って、夕食時に軽い気持ちで見始めたら思いのほか面白くて、結局その日中に最後まで見切ってしまった。今日は読書も映画もガッツリ『燃えよ剣』Day。 燃えよ剣 岡田准一 Amazon 2時間半弱の作品だけど、小説…

『燃えよ剣』を読了した

一カ月かけて『燃えよ剣』の上下巻を読了した。歴史小説は今まで読んだことがなかったので、先ずは司馬遼太郎の『燃えよ剣』を入門書代わり。これは完全に最近歴史小説を読み始めた後輩の影響。 歴史小説なだけに渋めで堅いテイストなのかなーと思いきや、冒…

Success is not final. Failure is not final.

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』をマレーシア行きのフライトで観た。 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版) ゲイリー・オールドマン Amazon 先日観た『イミテーション・ゲーム』といい、英国の戦争映画…

新選組を学ぶ

司馬遼太郎の『燃えよ剣』の時代背景を押さえるために、『マンガ 面白いほどよくわかる!新選組』を読了。めちゃくちゃ分かりやすかった。 マンガ 面白いほどよくわかる!新選組 西東社 Amazon 新選組は香取慎吾の大河ドラマの総集編くらいの知識しかなかっ…

イミテーションゲーム、ブラックベリー、他

出張フライト中のエンタメ摂取。こういう特別な機会がないと映画を見れなくなっている。 往路便はほとんど眠くならなかったので洋画をガッツリ3本。一方の復路便は疲れ果てて何もする気力起きず、バラエティー見たり、読書したりしていた。ということで今回…

大輝家@京急蒲田

台風影響で出張が前倒しになり、急遽空港近くのホテルで前泊することになった。至高の一日とは呼べないものの、一応フリーで行動する時間が取れたので、せっかくなのでブログにする。 家系ラーメン まずはホテル近くのラーメン屋で早めの夕食。ラーメン並に…

『模倣犯』を読了した

小説を読めるくらい生活に余白があった方が人生が豊かになる気がする、と思って宮部みゆきの模倣犯を読んだ。 常々読んでみたいなぁと思っていたミステリで、全五巻という大長編に躊躇していたが、YOASOBIの影響もあってようやく意を決した。 先日までセブン…

島豆腐チャンプル定食

仕事からも家族からも解放される日を至高の一日として記録してみる試み。こういう自由な日は特にブログに残しておきたくなる。 いつも通り朝5時起床。子どもを保育園に送り届けて、カフェで2時間ほど英語を勉強。その後一旦家に帰って、掃除洗濯などの溜まっ…

Kindle Paperwhiteと健全な生活

Kindle Paperwhiteを買って一週間くらい経った。既にFavoriteアイテムと化しており、なかなか良い買い物をしたと思っている。スマホを触る時間が激減して、比例するように読書量がマシマシになった。今年のベストバイと言っても過言ではないレベル。 自宅で…

やめることを目標にする

勝間和代が「やることよりもやめることを目標にしよう」と言っていた。確かにその通りだと思い、感化されてやめることリストを作ってみた。 せっかくなのでこの前チェンソーマン展で買ってきたマキマノートを引っ張り出して頭の中のものをあれこれ書き出して…