MESHI BOOKS

純日記を中心に

バターを食べたい

2/26(月)

終日研修。申し込みの時は有り余ると思ってた時間が全然無い。溜まっていた雑務を処理するのに20時まで残業してしまった。

BUTTER(新潮文庫)を読み始めた。心がざわつく時は新書よりも小説を読んでいるほうが心が落ち着く。小説はストレスに効くかもしれない。バター醤油ご飯の描写が良かった。

バターはエシレというブランドの有塩タイプを使いなさい。

 

2/27(火)

今日は終日研修。ビザ申請のフォローが来て焦る。明日午前中には郵送しないとさすがにそわそわする。住居契約も詰めきれてないし、色々と不安が尽きない。

聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書)を読了。駐在した時の妻の立場に立って読んだ。話し相手が減ってしまう以上、どんなに忙しくても、民間セクターとして聞く努力をしないといけない。

 

2/28(水)

タイ語レッスン最終日。自己紹介のレクチャーを受けただけで後は雑談。暗記するのがダルい。

隙間時間にBUTTER(新潮文庫)を読み進める。面白い。ジョエル・ロブションの描写が良かった。食の教養を高めるのはアリだなぁ。