MESHI BOOKS

純日記を中心に

アボカドジャックダニエル

2/11(日)

家族で海沿いの公園へ。天気も良くコートがいらないくらいの暖かさだった。ランチは海沿いのカフェでビーフシチューオムライスを食べた。

f:id:shikijisan:20240211215005j:image

f:id:shikijisan:20240211215014j:image

最近は中谷美紀インド旅行記1 北インド編を読んでいる。素敵な文章だなぁと感心する。読んでいて心地がいい。愛読書がヘルマンヘッセのシッダールタというのも知性がある。文脈から察するに多分中谷美紀は英語が話せる。

 

2/12(月)

AMに子どもと猫カフェに行って、そのまま外でランチ。ハンバーガー屋でアボカドジャックダニエル。ポテトおかわり自由だったけど、ジャガイモはただの炭水化物なので自制した。

f:id:shikijisan:20240212212754j:image

PMはゴルフのグループレッスン。上手くなったかと思えば次の課題が見つかって迷走中。構えがほぼ棒立ちでヒザが使えていないらしい。確かにヒザがある程度曲がっていた方が体が自然と捻転するから左腕は曲がりにくいかも。

①ヒザを出さないスクワットのような感覚。ハムストリングに張りを感じながら構える。その時に上半身は起こすことを意識。②クラブの先は少し立てる、地面と平行じゃなくて良し。③シャフトも真っ直ぐに構えているのを斜めに戻していく(ボールが体の正面ではなくクラブの先が正面)

 

2/13(火)

語学研修メインの日々も新鮮味が薄れてきて、ますます退屈になってきた。仕事をしたいわけじゃないけど、在宅ワークが続いていてオンオフの切替が難しい。

引き続き、夢中になる東大世界史 15の良問に学ぶ世界の成り立ちを読んでいる。歴史以外にも学びが多い。

思考するというのは、具体的なものを抽象化する、抽象的なものを具体化する、という作業によって結論を導き出していくことをいう。その際に重要なのは、「語彙力」である。したがって、思考の力は言葉を知っているかどうかで決まる、ということになる。