MESHI BOOKS

純日記を中心に

メタアナリシス/聖誕教会

2/5(月)

今日から英語のレッスンも加わり、計5時間の語学Day。英語の先生からは、文法もボキャブラリーも十分と評価してもらえて、ついにこのレベルまで到達したかと感慨深かった。とはいえ、リスニングは未だ聞き取れないし、言いたいことを上手く言えないことも多いので、これからも地道に積み重ねていくことは忘れずに。赴任前までは発音中心のレッスンになりそうな予感。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事を読了。白い炭水化物と赤い肉は避けて、魚、鶏肉、茶色の炭水化物、野菜、フルーツを採れ、という分かりやすいメッセージ。メタアナリシスに重きを置いてるあたり、信頼できそうな本。ランダム化比較試験に上位互換があるのは知らなかった。

 

2/6(火)

割とちゃんと仕事をしてた日。打合せをファシリテイトして、パワポまで仕上げた。

パレスチナに行ってみたを読了。コミックエッセイなので一日で読んだ。パレスチナって入国できないと勝手に思ってたけど全然そんなことなかった。聖誕教会の描写がとても良かった。いつの日か行ってみたい場所。入植地の現実にも触れていて、バリケードとか、溶接された建物とか、投棄対策用の金網とか、イスラエルパレスチナにやってることもとんでもなくエグイ。

 
2/7(水)

朝一でマンツーマンゴルフレッスン。ドライバーがようやくまともに打てるようになってきた。気をつけるべきは①ドライバーは常に体の正面でセット。右足を開くタイミングでドライバーも自然と正面に動いてくる、②クラブを持ち上げる方向は斜め45度を意識。

赴任準備の一環として、ゴルフアイテムを買い始めた。ロストボール、ゴルフティー、マーカー、ラウンドポーチ。あとはウェア、キャップ、パターマットかな。

夜は作り置きがほぼ消化されてしまったのでパック寿司。魚を積極的に摂っていく。

f:id:shikijisan:20240207202444j:image