MESHI BOOKS

純日記を中心に

スパイシーえびたま

2/8(木)

赴任に向けて金融資産を整理。気の迷いもあったけど思い切った。後は帰国後に粛々と積立直せばいい。

麒麟児を読了。あんまり面白い小説ではなくて、読み終えるのに随分と時間がかかってしまった。

 

2/9(金)

語学Day。英語はニュージーランド人にメタメタにこき下ろされた。月曜日のカナダ人の高評価は一体何だったんだ。Political correctnessとか、分かりきったことを話さなくてもいいとか、「えーあー」は止めようとか、警察の尋問みたいな質問ばかりのスモールトークは止めようとか、thank youの使い方がおかしいとか、ダメ出しが容赦なさすぎて、最後のほうはメンブレしてた。あと4回もレッスンが残ってるのがダルすぎるが、リスニングの勉強だと思って耐えるしかない。

なぜ、日本は戦争したのか?: 17の質問から読み解く歴史物語を読了。「偏ってるなぁ」というのが率直な感想。三文芝居のような会話はどうにかならなかったのか。参考文献に小林よしのりがあって残念。しばらく個人出版は避けることにする。

 

2/10(土)

打ちっぱなし130球。レッスンの時の感覚を取り戻せず不調。多分大きくスイングできていないことが原因。①グラブを地面と水平になるようにセット、②スタンス時に窮屈に感じる時は上体を起こして手首の位置を調整、③振り子のようにガッとテイクバック(大きなスイングにつながる)、④体を起こさず、二重振り子のイメージで手首を返す。

f:id:shikijisan:20240210164123j:image

子どもが全然昼寝しなくて止む得ずベビーカーに乗っけて外出。駅に着く頃には寝たので、そのままサブウェイで間食がてら読書。

夢中になる東大世界史~15の良問に学ぶ世界の成り立ち~ 、まだ第一問目までしか読んでないけど面白い。レベルが合っている感じがする。

食べたのはスパイシーえびたま、ドレッシングは敢えてのオイル&ビネガー。

比較の問題は難しいですよ。ただ具体的なものを2つ並べただけでは比較したとはいえません。それら具体的な事象の相違を、抽象的な言葉で表現しなければいけません。例えば、こっちは寿司でこっちはペペロンチーノである、としたところで比較したことにはなりません。こっちは日本料理だがこっちはイタリア料理である、とすれば比較したことになります。いずれにせよ、抽象的に表現しなければならないので、語彙力が必要とされますね