MESHI BOOKS

純日記を中心に

邪鬼

1/25(木)

f:id:shikijisan:20240204155636j:image

英語の勉強時間が4,100時間に到達。NHKニュースで学ぶ現代英語が良い筋トレになってる。分からない素材をリスニングするんじゃなくて、文章をイメージできるレベルのものを聴き続けるが大切だと思ってる。

赴任先の上司と面談して、担当業務について教えてもらった。思ってたよりか負荷は高くないかもしれない。

ニュースの深層が見えてくる サバイバル世界史を読了。地政学もなかなか面白い。勝ったものが正義。サイクスピコ協定とかまさに。

 

1/26(金)

来客対応の日。これで引き継ぎもひと段落。

『オクトパスの神秘: 海の賢者は語る』を見た。前にお客さんがこれを見てタコが食べられなくなったとか言うので。タコは犬猫並みの知性があるとかないとか。生き物の生態を知るというのもこれまた教養の一つだなと思った。

 

1/27(土)

死ぬほど読書を読了。総合商社は体育会系のイメージ強かったけど、丹羽宇一郎のインテリ感が凄い。有名な古典は一通りカバーしてるんじゃないか。読書ノートを付けようと思ったのと、購読してるという文藝春秋に興味が出てきた。

夜にゴルフの打ちっぱなしで200球。ドライバーに慣れてみようということで、力任せで打ち込んでみたら思った以上に飛んだ。引き続きあれこれ考えずにぶん回してみる。

アイアンとユーティリティは相変わらず地面を叩いてしまって飛距離が出ない。次から体重移動(右足がめくれるように)を意識してやってみる。

 

1/28(日)

ゴルフのグループレッスン2回目。ヘッドスピードが遅い、フォロースルーの左肘が畳まれてスイング全体が小ぢんまりしてしまっている。屈伸して地面反力を使えば一気にスイングスピードが上がりそうなので、次のレッスンで試してみる。

 

1/29(月)

在宅ワーク。今日から語学研修が本格化。タイ語レッスン2回目。相変わらず眠くて死にそう。あとこれが13回もあるのはなかなかキツい。

池上彰の世界の見方 北欧 ~幸せな国々に迫るロシアの影~をギブアップ。世界史が弱すぎるので、2月は世界史基礎月間にしようと思う。山﨑圭一のラインナップが良さそうなのと、14歳からの世界史も気になる。

 

1/30(火)

引き続き在宅ワーク。とはいえ、語学研修に、書類提出に、証明写真、残務と、それなりにやることがあったりする。

マイ仏教を読了。仏教エッセイみたいな。サクッと読んだ。邪鬼に関する記述はとても興味が湧いた。足元は今まで視界にすら入ってなかったから、次からはウォッチしてみたい。

四天王像が安置してあるお堂に入った時、ボクはメインの四天王より、真っ先に目がいくものがある。それは四天王に踏み付けられ、歪んだ顔でポーズを決めている邪鬼だ。〝いい踏まれっぷり!〟  肩、顔面、頭部、腹部、踏まれどころは各像によって異なるが、「よっ!お見事!!」  と、声をかけたくなるほど、精一杯がんばってる姿を見ると、うれしくなる。

『光る君へ』の第4話を見た。相変わらずめちゃくちゃ面白い。五節の舞は凄みがあって見入ってしまった。展開が上手いなぁ。

 

1/31(水)

朝8時からパーソナルゴルフレッスン。地面を叩いてしまうのに悩んでたけど、アドバイスのおかげでだいぶまともにスイングできるようになってきた。いい感じ。

気をつけるべきは①構えのルーティーン(クラブを握り直して、足を揃えてからボールの正面に立って、左足を開いて、そのあと右足を開く)②前傾になりすぎる癖があるので手首の位置は要注意。窮屈に感じるときは手首の位置をもう少し上げてみる。③テイクバックは左に振って勢いをつけて右に振り上げるイメージ。④体はスイング中も浮かせない。⑤ドライバーは45度の方向にテイクバックする。