MESHI BOOKS

純日記を中心に

イミテーションゲーム、ブラックベリー、他

出張フライト中のエンタメ摂取。こういう特別な機会がないと映画を見れなくなっている。

往路便はほとんど眠くならなかったので洋画をガッツリ3本。一方の復路便は疲れ果てて何もする気力起きず、バラエティー見たり、読書したりしていた。ということで今回見た映画の感想。

イミテーション・ゲーム

エニグマ解読の物語。面白かった。第二次世界大戦の雰囲気が少しだけ掴めた。この当時はイギリスでも同性愛が犯罪だったんだなぁ。死後の恩赦があったとはいえ、これだけの偉人が自殺で終わってしまうのはあまりに惜しい。

ブラックベリー

ブラックベリーの栄枯盛衰。これまた面白かった。ジムの人格がヤバすぎてマクドナルドを題材にしたファウンダーが常にフラッシュバックしてた。マイクの信念が折れて最後中国製に切り替えてしまうのがねぇ。ダグが人知れずの大富豪なのが唯一の救い。

フリーガイ

往路3本目。ゲーム内のモブキャラが自我に目覚める話。ご都合主義な展開が続いて正直期待外れ。これは合わなかった。

その他

その他隙間時間は『燃えよ剣』を読んだり、池上彰の本を読んだり、サマータイムレンダを見たり。比較的負荷軽めな出張だったけど、それでも英語の勉強は体力的に無理だった。どっと疲れた。