MESHI BOOKS

純日記を中心に

やめることを目標にする

勝間和代が「やることよりもやめることを目標にしよう」と言っていた。確かにその通りだと思い、感化されてやめることリストを作ってみた。

せっかくなのでこの前チェンソーマン展で買ってきたマキマノートを引っ張り出して頭の中のものをあれこれ書き出してみる。思考が整理されていくとか、自分自身と向き合っていく感覚が何だか新鮮で、手書きも案外悪くない。これがバレットジャーナルの効果なのか。

f:id:shikijisan:20230821102859j:image

育児と仕事とプライベートを両立させていく中で時間はいくらあっても足りない。時間の捻出には何かを捨てるしかない。SNSとか強迫観念で続けていたことも手放せばすっきりするような気もする。

やめることリスト
  • Facebook : 無意味。それでもたまに開いてしまう。
  • Twitter : フォローしてないオススメツイートが無限に出てくる仕様のせいでダラダラと見続けてしまう。
  • Instagram : ショート動画が厄介、気付けば時間を浪費している。
  • Youtube : インスタ同様、ショート動画が危険。一方で池上彰勝間和代等のチャンネルは勉強になるので使い方次第の面もある。
  • はてなブックマーク : 情報摂取するなら毎日新聞のサブスクで十分だしそっちのほうが高品質。
  • 映画、ドラマ、アニメ : 年末に今年見たトップ5リストを作りたいがために見るのは止める。対外発信する思考は捨てて、見たいものを見たいときに観ればいい。

空いた時間は読書したり、漫画を読んだり、ストレッチしたり、筋トレしたり。脱スマホ脳的な行動が望ましい。