MESHI BOOKS

純日記を中心に

新選組を学ぶ

司馬遼太郎の『燃えよ剣』の時代背景を押さえるために、『マンガ 面白いほどよくわかる!新選組』を読了。めちゃくちゃ分かりやすかった。

新選組香取慎吾大河ドラマの総集編くらいの知識しかなかったから、伊東甲子太郎も知らなかったし、甲府鎮撫隊に名称が変わったのも知らなかったし、各隊員の最期も知らなかったので、おかけでかなり整理できた。結成から戊辰戦争終結までが約6年に集約されてるというのはあまりにも濃厚すぎる。

ゆかりの地で訪れたいと思ったのは、池田屋跡、屯所の八木邸・前川邸・西本願寺。全部京都。特に八木邸の芹沢鴨暗殺時の刀傷は実際に見てみたい。